出産・子育てblog

出産や子育てに関する情報を気まぐれで書いていきます。

卵子提供や代理出産のモンドメディカル(MONDOMEDICAL)を検討中の方へ!実際の評判・口コミ

卵子提供や代理出産のモンドメディカル(MONDOMEDICAL)は、これまでに多くの実績を残してきた会社です。卵子提供を利用して妊娠や出産に至った方、卵子ドナーになった方からの口コミや評判も多く寄せられています。

今回は、モンドメディカルに対してどのような評判や口コミが寄せられているのかみていきましょう。

モンドメディカルの評判は?

不妊治療がなかなかうまくいかない場合、妊娠すること自体諦めてしまうケースが大半を占めています。しかし中には、モンドメディカルが行っているような卵子提供を受けることで、妊娠できたという事例も少なくありません。

モンドメディカルを利用した人からは、「卵子提供を受けて無事妊娠することができて良かった。」「スタッフさんがしっかりとサポートしてくれたので、安心してプログラムを受けられた。」といった評判が聞かれています。

また、中には不妊治療のために通院している医師から勧められて卵子提供を決めたという人もいます。その人は、ドナーとの都合が合わなくてなかなか前に進めなかった時期もありましたが、1回目の移植で妊娠できたそうです。

体外受精を行っていても結果が伴うことがなかったため、卵子提供を検討し始めたというケースも実は一定数あるのです。

卵子提供というと芸能人や著名人がするものだという印象が強いですが、一般の人でも手が届く治療となっています。実際にモンドメディカルで卵子提供を受けて妊娠できた人も多くいます。

不妊治療はタイミング法からスタートし、体外受精や顕微授精に進んでも結果が伴わないことも残念ながら少なくありません。そのような時の選択肢として卵子提供を選ぶのも1つの手段だと言えるでしょう。

モンドメディカルの評判・口コミ①:エージェント選びで苦労したけれど…

数年前のことなので今は違うかもしれませんが、当時は、問い合わせがメールのみだったり、説明会が全国各地を転々と年に数回しか無かったり、卵子提供を扱うエージェント選びには大変苦労しました。

卵子提供は、私にとっては高価な取組みでしたが、上手くコミュニケーションが取れるエージェントがなかなか見つからないことは、非常に歯痒さがありました。そんな中、モンドメディカル様は、特に連絡関係がスムーズで、信頼できる感じがしました。

引用元:https://mondomedi.com/news/1749.html?_thumbnail_id=175

卵子提供のサポートを行っているエージェントは他にもあります。

どこがあっているかは人それぞれですが、モンドメディカルのやり方が合っている方なら、この口コミを書いた方のように感じる可能性が高いでしょう。

 

モンドメディカルの評判・口コミ②:一般人でも手が届く方法

以前かかっていた病院で先生から勧められ、芸能人や有名人でなく一般の私たちでも手が届く方法だという事を初めて知りました。
引用元:https://mondomedi.com/news/2141.html

 

卵子提供は一般人ができる治療ではないと思っている人も少なくありません。

しかしモンドメディカルでは、より多くの方に可能性を感じてもらいたいという思いを持ってサービスを提供しているため、一般人でも手が届くような方法を提供しているのだと考えられます。

 

モンドメディカルの評判・口コミ③:じっくり考えて次へ進みたい

夫婦でじっくり考え、治療方法を選択した上で先生のところで治療を受けたいと思っています。もっと早くレーン先生に出会いたかったです。

そうしたら、今頃、違った人生になっていたかもしれません。
引用元:https://mondomedi.com/blog/411.html

 夫婦間でしっかりと話し合うことも重要です。そのうえで、卵子提供をするという決断をするケースももちろんあります。しかし中には、この方のようにもっと早く出会っていればという思いを抱く方もいます。

それだけモンドメディカルの卵子提供に希望を感じられるという証だと考えることができるでしょう。

卵子提供は費用も掛かるので、実際に行った方からの評判や口コミを参考にして決めたいと考える人もきっといるはずです。

もし、高度不妊治療が上手くいかず、どうしたらいいか分からない、真っ暗なトンネルから抜け出せないといった状況になっているなら、評判や口コミを踏まえた上で卵子提供も1つの選択肢として視野に入れてみてはいかがでしょうか。

日本で代理出産はできるのか?

近年、不妊症の発症率の高さや、従来よりも妊活を始める時期が遅れている傾向にあることから、妊娠・出産をするのが困難になっている方がいます。

しかし、不妊治療の技術は年々進歩しており、代理出産によって子供を授かる女性が増えています。

海外では度々このような方法で子供を授かったという話を聞きますが、日本では代理出産は認められているのでしょうか?

何かしらの原因があって妊娠・出産ができない場合、日本の法律はどのようになっているのか気になる方もいると思いますが、結論から言うと、今の日本の法律(法律はありません、日本産科婦人科学会の会告等)では国内代理出産をすることは不可能です。

この治療法が認められていないのは、以下のような理由があるからです。

  • 生まれてくる子供の福祉を優先すべき
  • 代理出産は危険やリスクが伴う
  • 家族構成が複雑になる
  • 論理的に社会全体が許容していると認められない

代理出産の対象となる人

では、実際に代理出産をする場合、どのような方が対象となっているのでしょうか?

  • 子宮を全摘出した場合
  • 子宮奇形の場合
  • 子宮欠損の場合
  • 重度の子宮筋腫や子宮腺筋症の場合
  • 体外受精から移植を行った結果の多くが陰性の場合
  • 健康上の理由によって自己妊娠や出産が不可能な場合
  • 上記以外の理由で医師が認めた適応症となる場合

婚姻関係である夫婦で、上記の中で該当するものが1つ以上必要です。

代理出産利用の流れ

海外での代理出産は、11の工程によって分かれています。
代理出産費用は約630万円~で、行う国によって費用が異なります。

1.カウンセリング

お問い合わせ後にカウンセリングを行い、どのような手順で進めていくかなど、詳細を説明します。

2.契約書の締結

モンドメディカルとお客様との間で、代理出産プログラムの契約書を交わして締結します。

3.渡航準備

海外の医療機関との契約書と同意書の内容を確認後、戸籍謄本や診察情報提供書などの資料とパスポートの準備を行います。

4.海外の医療機関でのカウンセリングと契約書の締結

渡航後に海外の医療機関でのカウンセリング、診察、契約書などへの署名を行います。
現地のコーディネーターが日本語へ通訳するので、言葉の不安が解消できます。

5.凍結受精卵の輸送

安全に受精卵を運ぶために、手運びで集荷先から配達先クリニックまで凍結受精卵を輸送するので安心です。

6.代理母の選定と決定

代理母候補のプロフィール写真、血液型、年齢から代理母の選定と決定を行います。

7.代理母の移植準備と胚移植

決定した代理母が通院し、移植の準備と胚移植を行います。

8.妊娠の確認

移植後2週間経過したら血液検査で妊娠を確認します。

9.出産

医療設備の整った産婦人科で出産します。

10.手続き

代理母が出産したら産婦人科から出生証明書を受領し、子どもの出生届とパスポートの申請を行います。

11.帰国

パスポートを取得したら、日本へ帰国します。

モンドメディカルの評判と謝礼金まとめ

モンドメディカルでは、卵巣機能が低下している場合や早期閉経してしまった場合などに卵子提供を行えることになっています。

モンドメディカルが行っている卵子提供プログラムは、エージェント費用や卵子ドナーの採卵にかかる費用、卵子ドナーの渡航費、卵子ドナーへの謝礼金などが含まれています。

そのため、別途でお金がかかってしまうことはありません。

実際に利用した方の中には、1~2回の移植で妊娠に至ることができた人も多く見られます。高度不妊治療を行っても妊娠できなかったという人にとって、このプログラムは魅力的だと言えます。

卵子ドナーになった方は報奨金を受け取ることができるため、双方にとってメリットがあるプログラムだと言えます。